社員のための会社づくり そして、社員の家族のための会社づくり

“会社の一番の財産”である社員のために、力の限りを尽くして邁進していく。 「社員満足度100%への挑戦」は、 永遠のテーマです。

この間、税理士のところに行ってきました。

ま、私の会社のことで行った訳ではないのですが、

中小企業の税務についていくつかアドバイスを戴きました。

気になるのは、個人事業類似法人に対する規制ですね。

節税目的で法人化することに対してのようです。

詳しくは、専門の方がおそらくここで書いていると思いますので、

割愛いたします。

そんな中、税率を調べていたら面白いことに気が付きました。

今まで、汗水たらして稼いだ給与より、

楽して儲けたほうが税率が高いと思っていたのですが、

とんだ勘違いでした。

たとえば株。

株の売買で利益が出た場合、20%の税金がかかります。

個人なので、確定申告などが必要です。

給与所得の場合、330万〜900万円が課税20%です。

株の売買益は定率なので、330万以下なら給与所得が、

900万以上なら株などの売買益の方がお得です。

そもそも、900万円以上の売買益を出せる人たちは、

おそらくお金持ちさんでしょうから、お金持ちさんが

さらにお金持ちになる分は税率は安いのです。

年収1800万以上のサラリーマンの税金は37%なのに。。。

どうも・・・お金もちさんがお金持ちさんであるための

聖域があるようですね。

自分自身がこの立場になってみたいものですね。。。