社員のための会社づくり そして、社員の家族のための会社づくり

“会社の一番の財産”である社員のために、力の限りを尽くして邁進していく。 「社員満足度100%への挑戦」は、 永遠のテーマです。

事務所

すみません、今週はバタバタで更新が遅くなりました。

さて、社員にどれだけ還元できるか、ということが

目的の一つと以前申し上げましたが、

現在借りている事務所代は月15,000円です。

ちよだプラットフォームスクウェアというところです。

千代田区が所有しているビルですが、

株式会社プラットフォームスクウェアが一棟借りしていて、

インキュベーションオフィスとしてサービスしています。

そういうところですから、事務所は立派ではありません。

事務所を立派にしても、経費がかかるだけですから。。。

立派な事務所でないと信用できませんか?

立派にすれば、信用できますか?

でも、立派にすればするほど、社員への還元率はさがります。

経費がかかりますから当然です。

システム開発請負というのは、請負先にて作業することが多いので

社員が事務所にいることはほとんどありません。

請負先での作業が増えたのは、情報漏洩が騒がれてから・・・ですかね。

営業先にいくことはあっても、誰かが尋ねてくることは

ほとんどありません。

だったら、社員に還元したいですよね。

それでもまったく問題なく営業しております。

起業するときにはこういったスペースを利用すれば、

経費を掛けずに事務所がもてます。

バックスタッフの数が増えたら、こじんまりした事務所を

検討しようと思っていますが、それでもここはず〜と

借りていようかな。。。

周りは起業人ばかりで、良い刺激になりますから。。。