社員のための会社づくり そして、社員の家族のための会社づくり

“会社の一番の財産”である社員のために、力の限りを尽くして邁進していく。 「社員満足度100%への挑戦」は、 永遠のテーマです。

採用のコツ

今日は来月から入社して頂くMさんと、

労働契約を結びました。。。

社会保険労務士さんのお話によると、

労働契約書を結ぶ会社はまだ少ないようです。

トラブル防止が目的のものですから、

とても大事な書類なんですよね。

でも、義務化されたのが最近のようですから、

知らない経営者さんは多いとのことでした。。。

ま、そんな形式的なことも含めて、

Mさんといろいろお話しました。

その中で、これからの求人活動にとって大切なことを

気付かせて頂きました。

次のエンジニアの求人は9月から始めたいと思っていますが、

今回以上の結果を残せるようにしたいと思います。

幸か不幸か、今は大変な好景気です。

多くの会社にとっては、売上UPになるいい時期なのだと

思いますが、その反面人材は動かないんですよね。

とはいっても、全く動かないわけではないので、

何らかの手段が必要になるわけですが。。。

もちろん各社、「採用のコツ」というのは、

人事の人が密かに持って(握って)いるのでしょうね。。。