社員のための会社づくり そして、社員の家族のための会社づくり

“会社の一番の財産”である社員のために、力の限りを尽くして邁進していく。 「社員満足度100%への挑戦」は、 永遠のテーマです。

マニュアル

先日、携帯電話を購入しました。

キャンペーンだとかで、0円での購入です。

ポイントも使わず・・・ラッキーですね。

しかし購入してからが一大事。

早く操作に慣れなければ、大変なことになってしまいます。

マナーモードはどうすれば?

音量ってどうすれば大きくなるの?

アドレス帳登録ってどれ?

マニュアルの厚みも半端ではありません。

でも、良く見れば私が利用しない機能もかなりあります。

私が使うのは、電話、メール、カメラ、WEB・・・以上です。

そういえば、20年位前のパソコンのマニュアルは

半端ではない厚さだったな・・・ということを思いだした。

でも、今ではパソコンのマニュアルなんて、無いに等しい。

・・・そう、紙のマニュアルが欲しければ、本屋に行って

買ってくださいというスタンスだからだ。

そもそも20年前のパソコンは、各メーカーがOSを作っていた。

今のウィンドウズにあたるものですね。。。

だから、各社のマニュアルは、それぞれのパソコンに

マニュアルを添付することが必須だっんだな〜。

今はなぜないのかといえば、ウィンドウズの功績としか

言いようが無いです。ウィンドウズを知っている人なら、

どんなパソコンでも操作できるから。

ということで・・・、

将来、携帯全機種共通の(とはいっても、キャリア別でもいいけど)

OSなどが出来上がって、マニュアルは添付しなくても良い、

という時代が来て欲しいな・・・。