社員のための会社づくり そして、社員の家族のための会社づくり

“会社の一番の財産”である社員のために、力の限りを尽くして邁進していく。 「社員満足度100%への挑戦」は、 永遠のテーマです。

賞与

明日は賞与日なので、今からせっせと準備中。

普通、というか一般的には、賞与査定なるものがあるんでしょうね〜。

僕もサラリーマンだったころは、そういうものがありました。

というか、あったはず、なんですが、

査定された結果がピンときません。

というのも、そのときの会社の業績だったり、他社員との兼ね合い?

で、査定の結果の振れ幅が分からなかったものです。

つまりは、自分は評価されているの?という

目に見えない部分がよく分からないのです。

口では評価しているよ〜、とか言われますが、

金額は前回とも変わらないし、周りとも大差ないのです。

これじゃ〜結果的に回りに歩調を合わせた、

ビジネスマンではない、ただのサラリーマンになっちゃうわけです。

じゃ、アーカイブではどうかと言うと、

評価は一切行っていません。

・・・というと、良いイメージではないですね。

内訳はというと、

そもそも技術者一人一人がどのくらいの売上を上げているのか、

それぞれが分かっています。

その売上から給与が決まっているのですが、

会社がムリをすればもう少し出せます。

といっても、出し続けると資金ショートの可能性もあるので、

若干セーブした金額で給与が決まっているのです。

そのセーブしていた金額をその社員にそのまま返すのが、

アーカイブでの賞与なのです。

会社の業績も関係なく、その社員の評価もしないのです。

最初から、その社員のものを返すだけですから。

言ってみれば定期的な清算ですね。

そのくらい給与の透明性が高いので、社員は満足してくれてます。

アーカイブの基本は、社長である私が社員だったら・・・、を

基本に考えていますから。