社員のための会社づくり そして、社員の家族のための会社づくり

“会社の一番の財産”である社員のために、力の限りを尽くして邁進していく。 「社員満足度100%への挑戦」は、 永遠のテーマです。

最近の楽しみ

最近、、、といっても随分前からだと思うんだけど、

社員と話しているときが楽しい。

親友に近い感覚がある。

自分なりに共通点を分析すると、お互いが信用しているからかな・・・、

と思った。

親友と駆け引きすることはないでしょうが、

僕にとって社員も駆け引きの対象ではありません。

それは、入社前の面接から同じです。

「入社面接で、あなたの希望給与はいくらですか?」

と聞くことはありますが、

「弊社ではあなたの給与はこのようにきまります」

という明確な答えがあるので、

交渉の余地はお互いありません。

もちろん提示する金額は、他社では提示できないであろう金額と

自信をもって提示している。

金額だけではない。

仕事内容も同じだ。

社員が少しでもイヤだと感じる仕事は振らない。

イヤイヤ仕事している社員がいないのも事実だ。

僕は、社員のモチベーションを一番に気にしている。

これが低下したら、私の存在意義がなくなってしまう。

お互いが信頼しあった環境を構築しているからこそ、

社員との会話が楽しいんだな〜。。。