社員のための会社づくり そして、社員の家族のための会社づくり

“会社の一番の財産”である社員のために、力の限りを尽くして邁進していく。 「社員満足度100%への挑戦」は、 永遠のテーマです。

一杯のコーヒー

僕は、飲み会だとひたすら飲みますが、

家では殆どお酒を口にしません。

飲んでしまうと頭が回らなくなるというのもありますが、

そもそもそんなにお酒が好きなわけではないようです。

会話のおつまみにお酒を飲んでいるという感じでしょうか。

ということで、家でお酒を飲むときは特別なときです。

クリスマスだったり、誕生日だったり、お正月だったり。

めったに飲まないお酒を飲むのですから、

せっかく飲むならおいしいお酒を、と思っています。

仕事のときでも、睡魔が襲ってくるのを防ぐために

コーヒーを飲んだりします。

いつもいつも缶コーヒーを買うのもアホらしいのと、

せっかくだからおいしいコーヒーを飲もう、と思うので、

サラリーマン時に出向していたときは、

コーヒーセット(豆、砂糖、フィルター、ミル)を

持参で就業していました。

朝っぱらから、豆を挽きまくっていたのですが、

就業1時間前に入場していたので、人はまばらです。

それほど迷惑は掛けていなかった?と勝手に思っています^^;

ただですね、普段、人目を気にしない僕でも、

さすがに自分だけで落したコーヒーを飲むのは気になりだし、

隣の人たちにお裾分けし始めたのです。

僕のチームは25人くらいだったのですが、

そんなにお裾分けしきれないので、

机が一塊になっているご近所さんだけ。

・・・毎日お裾分けしていたので。。。

この塊が最小単位のチームでもあったわけですが、

この中に日本人は僕を含めて二人だけ。

後は韓国人でした。

韓国では、年上の人の意見には絶対服従という国らしいのですが、

僕より年下ばかりの状況の所為か、年上の僕が入れたコーヒーに

感激され、すっかり仲良しに。

技術では、韓国人の面々はすごくスキルが高かったのに対し、

僕はシステム開発し始めの使えない奴でした(笑)

このとき、僕は設計をしていたんです。。。

そんな駆け出しの人間に対し、全力でフォローしてくれました。

残業とかも惜しますに。。。

彼らは、残業してもお金にならない契約だったのに。。。

言葉も上手く伝わらない状況でもあったわけですが、

人情というものに国境はないようです。。。