社員のための会社づくり そして、社員の家族のための会社づくり

“会社の一番の財産”である社員のために、力の限りを尽くして邁進していく。 「社員満足度100%への挑戦」は、 永遠のテーマです。

はじめての監査(調査)!

一通の配達記録が届いたことから始まった。。。

内容は社会保険事務局からの、社会保険加入に関する監査だ。

社会保険加入に監査なんて、あること自体知らなかった。

社労士に頼んでいるのに、何か手違いでもあったのか?

それとも、弊社が睨まれているのか?

顧問をお願いしている原口社労士に即相談。

原口先生・・・あ、それは問題ないですよ。定期的な監査です。

      たまたま御社があたっただけです。

      あまり気にしないでください。

お〜、先生が気を遣って安心させてくれている。

でも、何かあるはず?

一通りの書類をそろえて再度相談。

原口先生・・・これだけ揃っていれば、問題ないです。

こころなしか、書類をそろえたら満足してしまい、

その後の一週間は気楽に過ごせました。

25日、決戦?当日。

先生にご同行願い、いざ決戦。

最初に調査官から、監査の対象になった経緯を説明されました。

以前先生に相談したときに、先生がおっしゃったとおり、

数年に一度監査が入り、計算上では4年に一度あるものだそうです。

だから、問題があったわけでも何でもない、とのこと。

あ〜だこ〜だの質問に、すべて即答。

・・・即答できないほうがおかしいのですが。。。

最初、1時間程度かかるような話だったのが、

終わってみれば25分。

隣の会社さんは、僕より早く来て、まだまだかかりそう。

しかも一人で来ている。

説明に四苦八苦するなら、社労士頼めばいいのに。

弊社よりも、規模なら断然大きいでしょ?

で、全く問題なし。

なんとなく、会社経営の大事な部分である給与の支払いに関して、

お墨付きをもらった感じです。

原口先生も、「御社ほどのコンプライアンスが高い会社が

調査で引っかかるなんてあり得ません。

だから問題ないって言ったとおりでしょ?」と。

結果的には一人で行っても問題なかったと思いますが、

やはり力強い助っ人が隣にいると心強かったです。

原口先生、ありがとうございました。

P.S.

本来なら原口事務所のURLをご案内したいところですが、

原口先生は超ご多忙のため、新規顧問先を受け付けていらっしゃいません。

皆さんにも是非ご案内したいことろなのですが、悪しからず。。。