風変り???ちょっとしたことで感動プロデュース
監査が終わり、久しぶりにセミナーというものに出てきました。
タイトルは「求人強化勉強会」。
岡野社長の勉強会です。
勉強会の内容はここでは割愛しますが、
弊社にとって、非常にタメになり、また「気付き」を
与えてくれました。
求人で悩んでいる経営者なら、
出てみて損は無いと思います。
・・・というか、「気付き」が無ければ、
すでに高度な求人戦略を構築しているか、
これから永遠に求人に苦労するか、
どちらかでしょう。
もちろん、高度な求人戦略を構築していたとしても、
苦労しないわけではありません。。。
さて、話は「求人強化勉強会」に参加するメールを
送付したときのこと。。。(10月9日)
開催日がいつであろうと出たかったので申し込んだのですが、
受付完了メールが届いたので、
早速スケジュール帳に書いて置けねば忘れてしまう!
と思い、記載しようと思ったのですが、
受付メールに記載されている日付が
10月25日(火)
となっている。
ん???
10月だよな???
おそらく書き間違いだな、
10月23日(火)か25日(木)だろうとは予測がつくのですが、
スケジュール帳を開いている僕の手を止めてしまうと、
ぜ〜〜〜ったい忘れる(笑)
問い合わせのメールを送ったのですが、
そんなの待っていられない!
と思って電話しました。
すると、25日(木)であることを確認♪
スケジュール帳を閉じることが出来ました。
このとき、電話に出ていただいた女性は、
申し訳なさそうに、それでいて大変ご丁寧な対応をして頂きました。
別に、私はクレーム電話を入れた訳ではありませんので、
普通ここまでで終わりですが、続きが・・・。
勉強会受付にて、会社名と名前を告げて受付を済ませたのですが、
そのときにサッと僕に近づいてくる男性が。。。
(後にH氏と判明)
H氏:この度は日程の間違いをご指摘いただき、誠にありがとうございます。
と、ご丁寧なお礼を頂戴しました。
いえいえ、僕は自分でスケジュールを確認したかっただけですから^^;
でも、このお礼はこの先忘れることは無いと思います。
・・・ん?何でそれが?って皆さん思ってますか?
私が日程についての確認をしたのは女性ですから、
間違いなくH氏(男性)ではなかったのです。
日程の間違いという、私にとっては何の実害も無い(クレームではない)
一本の電話という僕の行為に対し、電話を受けていない方までが
そのフォローが出来る組織の横の繋がりがスゴイ♪
こういうミスの場合、横には浸透しにくいんです。
誰も、ミスをオープンにしたくないですから当たり前です。
それも2週間も経っているのに・・・。
と感動したのです。。。
「求人強化勉強会」の中で、求人している側のフォロー体制や
通販事業のお話を伺っていて、
岡野社長の組織は机上の話ではない、と
あらためて認識いたしました。
エキセントリック・・・直訳すれば「風変わり」という意味なのかな?
でも中身は、とっても良い方に風変わりな、素敵な会社でした♪
P.S.
実は、このことを岡野社長にお伝えしたかったのですが、
風邪を引いて微熱を推しての参加ということもあり、
早々に退席させて頂きました。
「求人強化勉強会」は本当にタメになりました。
岡野社長、ありがとうございました。。。