社員のための会社づくり そして、社員の家族のための会社づくり

“会社の一番の財産”である社員のために、力の限りを尽くして邁進していく。 「社員満足度100%への挑戦」は、 永遠のテーマです。

風変り???ちょっとしたことで感動プロデュース

監査が終わり、久しぶりにセミナーというものに出てきました。

タイトルは「求人強化勉強会」。

エキセントリックデザイン(株

http://www.ec-design.jp/

岡野社長の勉強会です。

勉強会の内容はここでは割愛しますが、

弊社にとって、非常にタメになり、また「気付き」を

与えてくれました。

求人で悩んでいる経営者なら、

出てみて損は無いと思います。

・・・というか、「気付き」が無ければ、

すでに高度な求人戦略を構築しているか、

これから永遠に求人に苦労するか、

どちらかでしょう。

もちろん、高度な求人戦略を構築していたとしても、

苦労しないわけではありません。。。

さて、話は「求人強化勉強会」に参加するメールを

送付したときのこと。。。(10月9日)

開催日がいつであろうと出たかったので申し込んだのですが、

受付完了メールが届いたので、

早速スケジュール帳に書いて置けねば忘れてしまう!

と思い、記載しようと思ったのですが、

受付メールに記載されている日付が

10月25日(火)

となっている。

ん???

10月だよな???

おそらく書き間違いだな、

10月23日(火)か25日(木)だろうとは予測がつくのですが、

スケジュール帳を開いている僕の手を止めてしまうと、

ぜ〜〜〜ったい忘れる(笑)

問い合わせのメールを送ったのですが、

そんなの待っていられない!

と思って電話しました。

すると、25日(木)であることを確認♪

スケジュール帳を閉じることが出来ました。

このとき、電話に出ていただいた女性は、

申し訳なさそうに、それでいて大変ご丁寧な対応をして頂きました。

別に、私はクレーム電話を入れた訳ではありませんので、

普通ここまでで終わりですが、続きが・・・。

勉強会受付にて、会社名と名前を告げて受付を済ませたのですが、

そのときにサッと僕に近づいてくる男性が。。。

(後にH氏と判明)

H氏:この度は日程の間違いをご指摘いただき、誠にありがとうございます。

と、ご丁寧なお礼を頂戴しました。

いえいえ、僕は自分でスケジュールを確認したかっただけですから^^;

でも、このお礼はこの先忘れることは無いと思います。

・・・ん?何でそれが?って皆さん思ってますか?

私が日程についての確認をしたのは女性ですから、

間違いなくH氏(男性)ではなかったのです。

日程の間違いという、私にとっては何の実害も無い(クレームではない)

一本の電話という僕の行為に対し、電話を受けていない方までが

そのフォローが出来る組織の横の繋がりがスゴイ♪

こういうミスの場合、横には浸透しにくいんです。

誰も、ミスをオープンにしたくないですから当たり前です。

それも2週間も経っているのに・・・。

と感動したのです。。。

「求人強化勉強会」の中で、求人している側のフォロー体制や

通販事業のお話を伺っていて、

岡野社長の組織は机上の話ではない、と

あらためて認識いたしました。

エキセントリック・・・直訳すれば「風変わり」という意味なのかな?

でも中身は、とっても良い方に風変わりな、素敵な会社でした♪

P.S.

実は、このことを岡野社長にお伝えしたかったのですが、

風邪を引いて微熱を推しての参加ということもあり、

早々に退席させて頂きました。

「求人強化勉強会」は本当にタメになりました。

岡野社長、ありがとうございました。。。