社員のための会社づくり そして、社員の家族のための会社づくり

“会社の一番の財産”である社員のために、力の限りを尽くして邁進していく。 「社員満足度100%への挑戦」は、 永遠のテーマです。

プロポーズ

実は・・・、

妻にはプロポーズしてないんです。

された記憶も無い。

ん?じゃ〜なんで結婚したんだろ?

ん〜〜〜、深く考えるのはやめよう^^;

人生の伴侶を選ぶというのは、人生にとって一大事です。

一生を左右するかもしれないからです。

就職する(会社を選ぶ)というのも、人生にとって一大事です。

ん?簡単に辞められる?

結婚しても離婚できるように、就職しても退職できます。

特に仕事選びは、職業選択の自由という憲法に守られているわけですから、

離婚よりも簡単ですよね。

だからといって、むやみやたらと入退社を繰り返すものでもないです。

結婚と同じように、職歴という跡が残るのですから。

僕にとって社員は、会社と結婚してくれた人だと思ってます。

だから大切にするのは当たり前です。

そう考えると、「内定をだす」というのは、

云わばプロポーズですね。

一時間程度話合っただけで、結婚するかどうか決めるわけですから、

お互い大変です。

もちろん、会社が内定を出すのは一人ではないはずなので、

会社側は少し気楽でしょう。

でも、内定を受けた側の求職者は、いくつもの内定から

一社を選ばないとなりません。

それは究極の選択でしょう。。。

・・・内定を出しておきながら、お気持ちは十分察します。

しかしですね〜〜〜、

つまりは、プロポーズをしておきながら、

お断り!とされてしまうことが多いのも事実なんです。

カップルの場合、付き合っているわけだから、

プロポーズを断られるなんてあまりないんじゃないかな〜と

勝手に思っているのですが、

内定というプロポーズは断られて当たり前なんです。

面接で、結構感触が良かったな〜と感じていても、

「2社のうち迷ったのですが、もう1社を選びました!」という

最後の最後で夢破れたことは数知れず。。。^^;

そんな究極の選択でアーカイブを選択してくれた社員たちには、

アーカイブに入ってよかった♪」と思えるように

してきたつもりですし、これからもしていきます!!!

プロポーズ断られたって、気にしないもんねぇ〜♪

・・・強がりでした(><)