社員のための会社づくり そして、社員の家族のための会社づくり

“会社の一番の財産”である社員のために、力の限りを尽くして邁進していく。 「社員満足度100%への挑戦」は、 永遠のテーマです。

辞めるつもりで入社か〜

去年の就職戦線は、バブル期以来の超売り手市場だったようですね。

バブル期ですか。。。

僕が最後のバブル期卒くらいでしょうか。

もう、、、だいぶ昔になってしまいました^^;

モチベーション低下が離職に繋がっているようです。

僕も、新卒で入った会社は1年ちょっとで辞めました。

辞める原因は、

現在の仕事の内容や上司の姿をみて、

将来の自分を予測するからだと思います。

そこに、輝かしい未来が待っているなら、

誰も辞めませんよね?

僕も、そこに自分の目標とする姿がそこに無いから辞めたんです。

仕事の面白さは3年くらいやらないと分からないと思いますが、

その前に失望してしまうとモチベーションが保てません。

今、新卒で退職を考えている人は、そうじゃないんですかね???

そもそも、日本の新卒における求人自体がおかしいと感じていました。

上場企業であればなお更、会社として将来の見える新卒を

ごっそり集めることだけに集中し、入ってから何をやるのかは

聞かされていないことが多いのですから。。。

・・・僕の体験です。今は違うでしょう。さすがに。。。と思いたい。

入社となってはじめて、人事、総務、経理、営業、・・・など

決められていくわけです。

これが転職するとなるとどうでしょう?

はじめから、人事経験者募集、経理経験者募集となります。

ということは、最初の入社した会社で人事を経験した人は

人事を募集する会社に転職するのはハードルが低いけれども、

そもそも人事がやりたい仕事なのか?

となります。

就社なのか就職なのかということですよね。

就社したのなら、辞める必要はないです。

就職したなら、ステップアップは考えたいですね。

そういう僕は、

就職で経験したスキルは生かしているつもりだけど、

結果的に就社にも就職にもなっていない気がするな(笑)