社員のための会社づくり そして、社員の家族のための会社づくり

“会社の一番の財産”である社員のために、力の限りを尽くして邁進していく。 「社員満足度100%への挑戦」は、 永遠のテーマです。

配偶者控除を廃止するの?

女性の就労意欲を妨げる一因になっているとして、

所得税にかかる配偶者控除を、廃止を含め見直すよう

政府税制調査会が提言するらしい。

いつもは時事問題なんてブログでは取り上げないんだけど、

さすがにこれには一言言いたい!

就労意欲だけの話なら、

現在の女性の平均年収271万円(国税庁より)を

超える300万円まで配偶者控除を認める!なんてほうが

就労意欲は湧くんじゃないの?

そもそも主婦が、いろいろな問題で働かないとやっていけない

家庭の事情で、家事をこなしながら頑張って働いているわけで、

配偶者控除があるから働かないわけじゃないんじゃない?

配偶者控除を気にするのは、働いた結果が100万〜130万円程度に

なってしまう方が気にしているわけで、

それ以上稼ぎたい人は、そんなの関係なく働いている。

最近は、

いろんなものが値上がりし、

子供の養育費もかかるし、

ご主人の給与は上がらないし、

働きたくないけどやむなく働こう

という人に鞭をうつ話ではないのか?

どうも、お上の考えることは現実離れしていてイヤだ。

役所を僕が仕切ったら、無茶苦茶スリム化してやる自信はある。

もちろん、それに伴って退職していただく人も出てくるだろう。

どっちがいいのかという問題はあるだろう。

でも、税金を上げなくてもやっていくだけの努力はして欲しい。

結局、国民が一番納得できそうな理由をつけて

増税したいだけじゃないか?

税金を搾取することを考えるより、

消費を拡大することを考えて欲しいものだ!

ま、与党に慎重論があるので、実現性は低いらしい。

なら!こんな提言をすること自体、無茶苦茶無駄だ!