社員のための会社づくり そして、社員の家族のための会社づくり

“会社の一番の財産”である社員のために、力の限りを尽くして邁進していく。 「社員満足度100%への挑戦」は、 永遠のテーマです。

オリオン座

僕が高校生のころ、友人が、テストの勉強をしに我家にきた。

何時間経った頃だろう。

疲れたので、ベランダに出て一休みしていた。

肌寒くなっていた。ちょうど今頃だったのかな?

僕の部屋からベランダに出て、見上げたそこにあったのはオリオン座。

僕の好きな星座のひとつだ。

今日は、会社の飲み会日。

会社で一番大事な日?でも一番楽しみな日。

駅からの帰り道、僕の頭上にはオリオン座。

もうそんな季節になったんだな。。。

20年前のあの時と

今のオリオン座は何も変わっていない。

・・・当たり前だけど。

街並みは変わった。

家がたくさん出来た。

道路も出来た。

僕の人生もいろいろあった。

結婚もしたし、転職もした。

起業もしたし、いろいろな別れもあった。

で、結局今の自分が居る。

ちょっと前まで、守るものは妻だけだった。

それが精一杯だった。

今は、

妻を守るのは当たり前だけど、

社員も守らなければならない、

さらにはその家族までぶら下がっている。

僕には守るものが増えてしまった。

でもなぜか、それは苦痛ではない。

むしろ心地良い気がする。

社員も僕を支えてくれているからだ。

僕の頭上にはオリオン座。

たぶん、10年後も同じ姿を見せてくれるだろう。

そのとき、僕の環境はどれくらい変わっているんだろう?

今いる社員が、一人残らずいる会社になっているといいな♪

でも、仕事が同じであるはずは無い。

僕の頭上にはオリオン座。

いつまでも変わらない僕と

変わらなければならない僕。

10年後のオリオン座の下にいる僕は

今の僕にダメだししてるのかな?

それとも、結構褒めてくれてたりするのかな?

その10年後の僕も、

20年後の僕にいろいろと言われてるんだろうな^^;