社員のための会社づくり そして、社員の家族のための会社づくり

“会社の一番の財産”である社員のために、力の限りを尽くして邁進していく。 「社員満足度100%への挑戦」は、 永遠のテーマです。

システムエンジニアは、死ぬほど忙しい?

今日、とあるサイトのコラムを読んでたら、

掲題の問題が書かれていました。

あえてコラムのアドレスを書きません。

・・・別に批判するつもりも無いので。

この中で書かれていることを箇条書きにすると、

システムエンジニア(以下SE)は、納期を守るために連日働き詰めになる。

・働いたからといって、その分給与が多いわけではない。

・過酷な労働でも、クリエイティブなもの作りをしているから問題ない。

この3点。

こうやって書かれてしまうと、これからエンジニアになろうって言う人が

少なくなってしまうんじゃないかと危惧します。

そこで、弊社の場合はこんな感じ♪というのをご紹介します。

納期を守るために残業過多になる?

こういうことが発生するかどうかで言うと、

発生の可能性はあります。

ただし、発生の原因はその現場を取り仕切る

プロジェクトマネージャー(以下PM)が

管理し切れなかったことが原因です。

管理し切れ無かった中にも原因がいくつかあります。

お客様の問題であったり、内部の問題であったり。。。

細かくは、長くなりそうなので割愛します。

働いてもその分給与が増えない?

それはその会社が労働基準法違反しているからです。

残業したら、その分残業代が乗っかるのが普通です。

弊社の場合、すべて支払っています。

過酷な労働でも、クリエイティブなもの作りをしているから問題ない?

それは大きな勘違いです。

どんなにやりたいことだって、限界値があります。

それを逆手に取った経営者がいないことを信じたいですが、

実際には存在します。残念なことです。。。

弊社では、

残業する社員が殆ど居ません。

ほぼ時間通りの勤務です。

残業すればその分給与が増える話をしても、

だれも興味を持っていません。

もちろんみんな、ものづくりが好きな面々です。

スケジュール通り仕事をこなすということも、

技術者の大切な技術だと思います。

それでも、社員に負担が行くことがあるかもしれません。

それを守って(支えて)あげられるのは会社だけなのですから、

社員を第一に考えるのは当たり前のことだと思うんですけどね〜。。。