社員のための会社づくり そして、社員の家族のための会社づくり

“会社の一番の財産”である社員のために、力の限りを尽くして邁進していく。 「社員満足度100%への挑戦」は、 永遠のテーマです。

戦うエンジニア達よ!

先日、メンタルヘルスケアというセミナーに行ってきた。

ここ数年、鬱病が増えているらしい。

最初に言っておきますが、鬱と鬱病というのは別です。

鬱はだれもが持っているもので、それを放置してしまって

風邪で言うこじらせてしまった状態が鬱病だそうです。

切れやすいと言うのは鬱の症状というのだ。

ご主人が切れやすくなっていて、

それを家に持ち帰って奥さんと言い争いやすくなり、

それを見ている子供が切れやすくなる。

それを学校に持ち込んで先生も鬱になる。

こう考えていくと、ストレス社会と言うのは対岸の火事とは

言っていられない。

社会全体で何とかしていかないと。。。

そう思わせる内容だった。

しかも、IT業界には特に多く、

10人に1人は鬱病になっているんだとか。

理由は単純で、残業が多いから。

月に80時間以上残業させると鬱病になる割合が急上昇するらしい。

これは人事で無い、、、けど、弊社にはそんなに残業する人はいない。

今のところ問題ないかな???

とはいっても、社員のケアは大事な僕の仕事です。

全国のエンジニア達よ!

残業することは美徳ではない!

家族を大事にすることこそ美徳だ!

定時時間中に仕事を完遂してこそ能力だ!

それでも残業しなければならなくなったら、疲れた時は休もう

カラダは資本だ!

家族は宝だ!

家族にとってもあなたは宝だ!

だからもっと自分を大切にしよう