社員のための会社づくり そして、社員の家族のための会社づくり

“会社の一番の財産”である社員のために、力の限りを尽くして邁進していく。 「社員満足度100%への挑戦」は、 永遠のテーマです。

会員権

会員権というのが売買されるのって、

ゴルフ会員権くらいかな???

ゴルフ場を建設するとき、ゴルフ会員権を売り捲くって、

その売却益を建設資金に当てる。

普通に考えて、資金のことを考えたら、妥当な考え方です。

もし、会員権を販売しなくても、資金が事足りるなら

販売しない方が良い。

ビジター料金の方がお金を多く取れるのだから。

とはいっても、どういうわけか、みんな会員制という言葉に弱い。

その会員になるのに、一定の資格やお金など、

簡単になれない会員には一種のステータスが存在するからか?

僕が持っている会員証は、レンタルCD/VIDEOくらいか(笑)

株というのは、一種の会員権みたいなものだ。

・・・というか、会員権が株に似ているんだけど。

ゴルフ会員権と違うのは、それを使って何かが出来るわけではないことかな。

株主優待で、いろいろなと特典があったりするけど。

もちろん乱発は出来ない。

ま、とはいっても、弊社のように未公開の会社の株なんて、

他人が持っていても何の価値も無い。

ということで、弊社には会員っぽいものは何も無いようだが、

一番重要なものが会員みたいになってる。

・・・僕がそう思っているだけだけど。

それは社員の存在。

弊社では中間管理職を一切排除しているので、

社員を管理する社員が存在しません。

ちなみに、社員同士での上下関係も一切存在しません。

唯一の上司が僕なのですが、

人数が増えたら僕が管理できません。

いつか分からないけど、MAXが来ます。

数年は来ないと思いますけどね(笑)

いつか、今は人がいっぱいで社員の募集は行っていません!って

いえる人数になったらすごいな〜。

そのときに、社員権(社員になれる権利)というのが

世の中にあったら面白い♪