社員のための会社づくり そして、社員の家族のための会社づくり

“会社の一番の財産”である社員のために、力の限りを尽くして邁進していく。 「社員満足度100%への挑戦」は、 永遠のテーマです。

適職

転職活動するとき、転職回数が多すぎると、

不利になることがあると思います。

もちろん、回数を多くしたくなかったのに、

多くなってしまった人もいるでしょう。

でも、出来るだけ少ない方が良いに決まってます。

転職するなとは言いません。

僕自身、転職は何回かしていますので。

ただ、入る前と入った後で、「あれ?違うな〜。」

という事態に陥ることはあるでしょう。

そもそも、誇大な妄想をして、職を選んだりしてますから当然です。

僕が学生の頃に無かったシステムに、インターンがあります。

アルバイトで小銭を稼ぐのも必要かもしれませんが、

出来るだけインターンで多くの企業を見たほうが良いです。

弊社のようなソフトウェア開発会社に、プログラマやSEとして

働こうと思っても、募集要項上では全く同じでも、

中身は会社それぞれで全く違いますから^^

業種が決まっているのでしたら、

その業種の会社にいくつかインターンとして行けば、

どういう会社が自分にあっているのか、結構分かると思いますよ。

そもそも、面接だけで社風なんて分からないわけですから、

実際に入ってみた方が良いに決まってます。

その会社に入社するつもりが無くても、

どういう会社なら入社してもいいな、というものがつかめれば

良いわけです。

そんな僕は、

ソフトウェア開発会社、

社会保険労務士事務所、

出版社、

でバイト経験があります。

インターンが無かったので、バイトするしかなかった)

ソフトウェア開発会社にいたときには、

ゼッタイにプログラマーやSEにはならないと固く誓いました!!!

PCと睨めっこしている仕事なんて、ゼッタイにイヤ。

なのに・・・、10年後にSEになってました^^;

人生、何が待っているか分かりませんね。。。