社員のための会社づくり そして、社員の家族のための会社づくり

“会社の一番の財産”である社員のために、力の限りを尽くして邁進していく。 「社員満足度100%への挑戦」は、 永遠のテーマです。

人脈

学生の頃、特に就職活動していた頃、

人脈は大事にしろ!的なことを周りから言われたいた気がする。

僕に忠告してた人たちは、どうも浅く広く、という印象があった。

僕にとっては、こちら側が利用するだけのための人脈というのは、

やる気もないし、されても迷惑だった。

やっぱり、人脈というのは、自然に出来るのが一番だと思う。

作ろう、って思う物ではないと思うのだ。

趣味でテニススクールに通うようになって、12年が経った。

今まで、いろんな人とテニスをしてきた。

はじめは体動かせればいいと思ったけど、

やっぱり人と接するのはいいもんだ。

中には、

同じ業界

市県庁職員

医者、歯科医

各種士業の方

もちろん、全く想像出来ない職業の方も。

普段なら、ゼッタイに話すこともない職業の方と話をするのは

自分自身のためにもなるし、面白い。

もちろん、普段はテニスの話以外しないので、

よほど仲良くならないとどんな仕事をしているのかを話すことは無い。

弊社の社会保険業務は、テニスを通して知り合った社会保険労務士にお願いしてる。

弊社の税務は、社会保険労務士から紹介された税理士にお願いしてる。

僕が定期的に通っているカイロプラクティクス医院を、

事故後遺症に悩んでいる社会保険労務士に紹介した。

今では、その医院の社会保険業務を、その社会保険労務士が担当してる。

そのカイロプラクティクス医院の紹介で、日本料理のお店の社会保険業務を

やはり同じ社会保険労務士が担当してる。

面白いのは、社会保険労務士も税理士も、

紹介してほしいとは言っていないことだ。

つまり、人柄、仕事振り、などなどで、自然と仕事が集まっちゃうんだ。

これこそ、本当の人脈だと思う。

そのうち、弊社でも、こういうシステム作って♪という

依頼が来ると面白いね^^