社員のための会社づくり そして、社員の家族のための会社づくり

“会社の一番の財産”である社員のために、力の限りを尽くして邁進していく。 「社員満足度100%への挑戦」は、 永遠のテーマです。

職業

久しぶりに級友、先輩や後輩と会うと、

「久しぶり〜」の後に、必ず「今何やってるの?」となる。

ま〜久しぶりすぎて、会話が成り立たないから仕方ない。

そのとき、一部上場会社の面々は、挙って会社名を答える人が多い。

でも、それほど名前の知られていない会社の人は、

会社名でで答える事は無い。

自分の紹介をした後で、

「で、その会社で何やってるの?」と聞き返す(笑)

会社名って仕事内容じゃないし。。。

意地悪かな?^^;

大きい会社であればあるほど、

どんな事業に携わっていて、どんな仕事をやっているのか、

紹介してくれないと会話が進まないじゃない^^;

その会社がニュースになっていることを振っても、

「あ〜、それは他部署だから良く知らない」って言われちゃうしね。。。

どんな会社に所属していようと、

人事です、経理です、営業です、などの紹介で大体分かる。

例えば「営業です」と言われたときに、

初めて会社名やら商材などについて紹介が始まり、

会話が展開していくのではないだろうか。

ま、日本人はブランド好きですからね〜。

ブランド(会社名)で選んだ人はそうなっちゃうのかな。

ブランドで選ぶなとは言いません。

それも選択の方法の一つですから。

なんにしても、みんな幸せな顔をしていてくれれば、

それでOKです^^

でも〜〜〜、

そこまで話すのは大体宴席の話なので、

次の日にはかなりを忘れてるんですよね〜。

ということで、次会った時にまた同じ質問してます(笑)