社員のための会社づくり そして、社員の家族のための会社づくり

“会社の一番の財産”である社員のために、力の限りを尽くして邁進していく。 「社員満足度100%への挑戦」は、 永遠のテーマです。

何でもできる・・・っていう人

よく、何でも出来ます、って言う人がいます。

それは、イコール、何にも出来ない人と思われるので要注意です。

出来る人は、何は出来るけど、何は出来ません、とはっきり言います。

本当に自分は何でもできると言うなら、出来ることをすべて列挙すればいいだけです。

何でもできると言う人に、じゃ〜トイレ掃除できますか?と聞けば、

きっと、「出来るけど、そんなことはしたくない」と言うでしょう。

同じような発言に、何でもやらせてください、って言う人がいます。

自分自身が若輩者だと思う人たちが、少しでもスキルを付けようと頑張る感じがしますね。

僕はこういうの好きです。

何でもやりますと言われながら、いきなり「トイレ掃除しろ」とは言えないものです。

「何でも出来ます」という人は、本当は「何でもやらせてください」と

言いたかったのかもしれませんね。

このように、同じ結果になるにしても、自分の発言で相手の受け止め方が

まったく変わってしまう場合があるので、注意が必要となる場合があります。

こういうちょっとしたニュアンスが重要なのは、プレゼンテーションの場(営業など含む)でしょう。

店頭に立っている販売員さんは、マイナス要因は決して言いません。

もちろんまったく言わないわけではなく、マイナスをマイナスと感じさせない話術に長けています。

何か物を買うときに、イヤイヤ買う人はいないでしょう。

どこかで満足しているはずです。

その満足を提供するのが販売員さんの仕事なのです。

オフィスに話を戻すと、

オフィスでは、社員同士で物を売ったり買ったりすることはありませんが、

仕事を振ったり受けたりするのは、物の売買に似ています。

お互いが、気持ちよく、仕事を振ったり受けたりすることが出来て、

はじめてチーム(会社)として上手くいくわけです。

これは、上司だけの話でも、部下だけの話でもありません。

チームで仕事するには、上下関係はあまり関係ありませんので。

そもそも、イヤイヤ仕事するなんて、誰もがイヤですよね。

何気ない一言で、誰もが気持ちよい仕事ができるでしょう。

思ったことを発言するだけではなく、ちょっとセンスのいい会話を楽しみましょう♪