社員のための会社づくり そして、社員の家族のための会社づくり

“会社の一番の財産”である社員のために、力の限りを尽くして邁進していく。 「社員満足度100%への挑戦」は、 永遠のテーマです。

根拠のない自信

さっき、テレビで茂木さんが、

「根拠のない自信」っていうことを言っていた。

テレビの内容は、ホームレスからの自立っていうことだったんだけど、

どうも「根拠のない自信」っていう言葉が引っかかった。

なぜなら、昔の部下であり、今の弊社の社員でもあるWさんに

良く言われた言葉だ。

彼から打ち合わせを催促されるたびに、

どんなに忙しくても時間を作る努力をしてた。

彼からの打ち合わせは、さっさと済ませるのが

クリティカルパスの最短ルートだと思っていたから。

もちろん、実際に最短ルートではあったのだが、

私の決定権の無い範疇まで議題にのる事がある。

そんなとき、当時の社長になんて打診するかを2人で考えた。

当たり前だが、そういう話は、普通に持って言ってOKを出されるほど

簡単な問題ではない。

普通、NGのことばかりなので、なんと言えばOKになるかを

考えたものだ。

ま、つまりはゲーム理論です。

そんな感じで考えて出した結論に、「それで大丈夫じゃん♪」

って答えていたのだけど、いつも「根拠のない自信ですね」って

言われてたっけ^^;

大丈夫じゃん♪って言ったことは、

すべてOKをもらったと記憶しているんだけど、

根拠はなくてもOKになる自信はあったんだよね、どういうわけか。

でも、根拠が全く無いわけではない。

すべての論理に、得する論理が詰まっていたりする。

一見、損するような話でも、結果得すればいいんじゃないの?

っていう考え方。

何事も、損得勘定で物事を考えていることが多いかな〜♪

例として、、、

社会保険に加入していない会社があります。

加入していなければ、保険料を会社が負担することはありません。

でも、加入していなければ、入社してくれる人が減ったり、

離職率が高くなったりします。

求人にはコストがかかります。

じゃ〜、どうして社会保険に加入しないのですか?

加入しないだけの意味はありますか?

っていう考え方ですね。

頭の中で損得勘定で考えて、結果得するなら、それでいいんじゃない?

大丈夫じゃない?って思うわけです。

アーカイブを起こすときも、「大丈夫じゃん♪」って思ってたっけ^^

社員が得するなら大丈夫じゃないわけないでしょ?(笑)