社員のための会社づくり そして、社員の家族のための会社づくり

“会社の一番の財産”である社員のために、力の限りを尽くして邁進していく。 「社員満足度100%への挑戦」は、 永遠のテーマです。

ちょっとした気配り

先日、本を買って失敗した。

そのお店で買うのは初めて。

最近は買うときにもっぱらアマゾンを使うんだけど、

そんなに重い本ではないし、今買っても損は無いかな〜と思って。

ところが、かけて貰ったブックカバーに愕然。

とってもヘナチョコリンなブックカバーで、

している方が恥ずかしいくらいなのだ。

もちろんそんなブックカバーはすぐに外したんだけど、

もうちょっとブックカバーにお金をかけても良いんじゃない?

もうこのお店では買わない。

ゼッタイに。。。

と、同じような経験をした人も多いだろう。

そのお店は、こんな些細なことでお客を逃していることに

気がついた方が良い。

万引き被害や、本の売上が落ちてきている昨今、

少しでも常連客を増やすことを考えた方が良い。

同じように、ちょっとした工夫は他の業種にも転がっているはずだ。

ちょっとした気配りが出来るのかどうかで、

人間関係やビジネスがうまくいったりいかなかったり、

将来も変わってくると思うんだけどね〜。

僕は出来てるんだろうか?

ま、こういうのって、自分じゃなかなか気がつかないんだよね^^;