ちょっとした気配り
先日、本を買って失敗した。
そのお店で買うのは初めて。
最近は買うときにもっぱらアマゾンを使うんだけど、
そんなに重い本ではないし、今買っても損は無いかな〜と思って。
ところが、かけて貰ったブックカバーに愕然。
とってもヘナチョコリンなブックカバーで、
している方が恥ずかしいくらいなのだ。
もちろんそんなブックカバーはすぐに外したんだけど、
もうちょっとブックカバーにお金をかけても良いんじゃない?
もうこのお店では買わない。
ゼッタイに。。。
と、同じような経験をした人も多いだろう。
そのお店は、こんな些細なことでお客を逃していることに
気がついた方が良い。
万引き被害や、本の売上が落ちてきている昨今、
少しでも常連客を増やすことを考えた方が良い。
同じように、ちょっとした工夫は他の業種にも転がっているはずだ。
ちょっとした気配りが出来るのかどうかで、
人間関係やビジネスがうまくいったりいかなかったり、
将来も変わってくると思うんだけどね〜。
僕は出来てるんだろうか?
ま、こういうのって、自分じゃなかなか気がつかないんだよね^^;