社員のための会社づくり そして、社員の家族のための会社づくり

“会社の一番の財産”である社員のために、力の限りを尽くして邁進していく。 「社員満足度100%への挑戦」は、 永遠のテーマです。

PC修理

お世話になっている人から、PCがおかしいと電話が。

電話で話を聞いているだけで、電源がおかしいと分かる内容だった。

しかし、そのPCはスリム型のデスクトップ。

電源は普通には売ってない。

取り寄せたところで、きっちり合うかは不明。

取り寄せるならメーカーから取り寄せるべきだが、

あいにくそのPCは業務で使っているPC。

取り寄せている暇は無い。

ということで、PC購入決定。

ソフマップに行った。

なんと、デスクトップPCは壊滅状態。

日本のメーカーパソコンなんて無い。

HPとソフマップオリジナルPCがメイン。

デスクトップは売れないんということでした。

主流はノートか。。。

ビジネスで使うなら、デスクトップがお勧め。

ということで、再度デスクトップを購入していただくことに。

これなら、修理も簡単だしね。

VISTA搭載のPCになってしまったのは仕方が無いが、

これでやたらと苦労することになってしまった。

まず、旧PCのハードディスクをそのまま使いたかったのだが、

ハードディスクのコネクタが合わない。

新しいPCのマザーボードに、ATA規格なんて、考慮してくれないんだね。。。

仕方ないので、ハードディスクカートリッジを使って

データを吸い上げた。

ここまでは簡単。

ところが、メールデータを吸い上げるのに一苦労。

OUTLOOK EXPRESSのメーラーを使っていたようなのだけど、

VISTAはWINDOWSメールしかない。

OUTLOOK EXPRESSのメールデータは、移行出来ない。

仕方ないので、別のXPマシンを使ってメールデータを移植し、

OFFICEのOUTLOOKでデータを吸い上げ、

新マシンのOUTLOOKにデータを移植し、

WINDOWSメールでデータをインポートするということに。

書いてしまえば簡単だけど、ここまでやるのに試行錯誤が大変だった。

もっと簡単にやれないか?って考えてましたので。

結局、一番手間がかかる方法しかなかった。

日曜日が一日潰れたけど、暇な日だったので楽しかった^^