社員のための会社づくり そして、社員の家族のための会社づくり

“会社の一番の財産”である社員のために、力の限りを尽くして邁進していく。 「社員満足度100%への挑戦」は、 永遠のテーマです。

どうして子供がかわいいか???

子供ってかわいいですよね。

当たり前かもしれませんが。。。

動物の子供もかわいいですね。

でも、子供がどうしてかわいく見えるのかって、

丸みをおびていたり、顔の大きさに比べて目が大きかったり、

と、視覚的要因があるようです。

全員が全員かわいいと思えるといいのですが、、、

残念なことに自分の子供であっても虐待とか、

残念なニュースを良く耳にします。

そこで、どういう子供だとかわいいと思えないか?

をちょっと考えてみました。

自分には子供がいないので、あくまでも想像です。

・親であっても懐こうとしない

これしか思いつきませんでした。・・・想像力ないのかな?

懐かない

=親の信用が無い

→だから子供は言うことを聞かない

→そして子供はもっと懐かない

という悪循環なんじゃないかな???

以前から、社員が皆かわいい!と思ってましたが、

信頼されていると感じるからかわいく思えるんだな、と

親子のことを考えていて気がつきました。

そういえば、信頼関係がある部下はかわいかった。

信頼関係が出来ないうちは、かわいくはないかも知れなけど、

信頼を得てこその頼りになる部下になるのだから、

不況の今こそ、かわいい部下を育てて見ては如何でしょうか???^^