社員のための会社づくり そして、社員の家族のための会社づくり

“会社の一番の財産”である社員のために、力の限りを尽くして邁進していく。 「社員満足度100%への挑戦」は、 永遠のテーマです。

銀行の預金通帳

1期目、1年通して、やっとやっとで1冊の通帳がいっぱいになった。

記帳することもあまりなかったんだな〜。

5期目、3〜4ヶ月も経てばいっぱいになってしまう。

記帳されることが多すぎ。

額もだんだんと大きくなってきた。

社会保険の一回の支払額も100万円くらい。

賞与があると2倍になる。。。

当然、入金額も大きくなったし、支払額も大きくなった。

半年に1度支払っていた所得税は毎月納めることになったし、

年に1度納めていた消費税も3ヶ月に1度納めてることになったし、

労働保険も3回に分けて払うことになったし、

な〜んか、支払いだらけだ。

ま、他の会社もそんなもんだろうけどさ。

昔の通帳をみると、会社がかわいく感じるのは気のせいだろうか。

自分自身というのか、子供の成長記録というのか、

そんなものを感じさせてくれる。

そんなにお金がないのに、求人広告にお金かけてたり(笑)、

そんなにお金がないのに、何に使ったのかどかっと現金をおろしてたり(笑)、

逆にお金がないから、お金をどかっと入金していたり(笑)。

でもどういうわけか、決算時の残金だけは、例年通り(笑)