社員のための会社づくり そして、社員の家族のための会社づくり

“会社の一番の財産”である社員のために、力の限りを尽くして邁進していく。 「社員満足度100%への挑戦」は、 永遠のテーマです。

トップの発言

トップの発言というのは、重みが違いますよね。

たとえ、弊社のような小さな会社であっても、

僕の一言が社員の人生を左右しかねないことだってあるだろうし。。。

もちろん、信念をもった発言をしないとならないのは当然である。

ちょっと前、

あるインド人が、シンガポールなら稼げるということで、

自宅を売り払って作ったなけなしの60万円相当を手に、

シンガポールに出稼ぎに行ったそうな。。。

(そもそも、多くのインド人がシンガポールで出稼ぎをしているらしい)

ところが、折からの不景気で仕事がなく、

結果的にはまったく仕事をしないまま自国に帰ることになる。

もちろん、訴えることは訴えた。

「家を売り払ってシンガポールにやってきた。

仕事がない状況を何とかして欲しい!」とシンガポールの機関に訴えたのだ。

そんな時、大統領が演説をした。

その中の一言が、

「外国人はバッファだ。国民を守る政策をする。」

・・・発言内容があいまいなんだけど、こんなことを言っていました。

もちろん、外国人という中には、国が呼んだ人材も入っていることと思います。

国民を守るためにやっている政策に、国民が納得しないはずはありません。

そういう考え、共感できます。

シンガポールの大統領は、会社を経営させても敏腕だと思う。

共感が出来るけど、弊社の人材はみんなこのバッファに含まれている。

他社のバッファってことね。。。

会社としても、脱バッファを目指さないとならないし、

目指すときが、もうすぐ来る。

そんな気がする。