社員のための会社づくり そして、社員の家族のための会社づくり

“会社の一番の財産”である社員のために、力の限りを尽くして邁進していく。 「社員満足度100%への挑戦」は、 永遠のテーマです。

転職の期限

今は自ら転職する時期ではない。

景気が回復していない今転職しても、

自分が思う仕事にはなかなか就けないだろう。

本来、景気が良い時に転職すべきなのだ。

人手不足といっている時期が一番良い。

もちろん、年齢も重要。

転職するなら20代までが限界だろう。

転社(職は変わらず、会社をかえる)なら35〜40才くらいまでかな。

その後はやっぱり苦しくなる。

いつの時代も、この辺を意識せずに、

ただただ毎日を過ごしている人が多いのに驚く。

学生時代、周りに合わせていれば、なんとなく過ごしていても

きちんと卒業できた。

進学する際も、就職する際も、なんとなくみんなと同じような

道を選択していれば何ら問題なかった。

社会人になっても、

フリーターがたくさんいる世の中、自分もフリーターで良いやって

思っている人もいるかもしれない。

フリーターでいることに危機感を持っている人もいるかもしれない。

分かりやすくフリーターを例に出したけど、

フリーターに限らず、どんな職業に就いていても、

危機感は持っていないと将来のどんでん返しに対応できなくなる。

10年前、終身雇用が終わりをつげた時期に40代後半を迎えた人たちは

苦しんだ人が多かったのではないかと思う。

終身雇用は、危機感を持ちにくい制度だからだ。

では、今のこの時期、そんな先輩方を見ていたはずの

40代後半の人はどうか?というと、同じような状況に

陥っている人が多い。

30代の人たちも、どこまで意識しているんだろう?と考えてしまう人がいる。

20代の人たちも、将来を考えているのか?と疑う人がいる。

どんな人であっても、タイムリミットは40歳くらいまでだ。

僕も来年40歳になる。

10年後の「笑っている僕」を目指して、今やるしかない。