社員のための会社づくり そして、社員の家族のための会社づくり

“会社の一番の財産”である社員のために、力の限りを尽くして邁進していく。 「社員満足度100%への挑戦」は、 永遠のテーマです。

振り返って・・・

本当に書くのが久ぶりとなってしまいました。。。

ちょっと気分が落ち込んでいるので、

気持ちを整理するうえでも書いてみようかと。

本日、僕のバースデーです。

なんと39回目。

早いものですね。

今年1年は、本当に大変な1年だった。

ま、大変さに気がついたのは、2月末くらいだったけど。

不景気ってやつね。

今回の不景気の波は、大きかった、っていうか、大きいだね。

まだ不景気だし。

完全に僕の動きが封じられてしまいました。

そこにきて、先週あった税務調査。

今までの経験ではまったく無く、はじめての経験だったので、

ちょっとドキドキモード。

そして、いくつかご指摘いただきました。。。

指摘事項は、それはそれで受け入れて修正します。

問題は、、、そのとき気がついたのだけど、

「仕掛」というくせものについてだ。

弊社には、ほとんど仕掛がない。

SESがビジネスの主体だから、仕入れがないわけ。

これ自体は、ものすごくスムーズな取引。

これしかやらないなら、何も気にすることは無い。

ただ、これから、パッケージ商品や一括請負などをやっていこうと

考えた瞬間から仕掛を気にしないとならない。

ここでは割愛しますが、

SIerさんが、トンでもない金額を乗せたがるのが良く分かります。

法人税って、やっぱり嫌だな〜。

会社から税金を取ることだけを考えていて、

会社を育てるというつもりが無い仕組みなんだな、簡単に言うと。

これからは、少しずつ、僕の活動報告もしようかな〜。

今日はこんなところで。