社員のための会社づくり そして、社員の家族のための会社づくり

“会社の一番の財産”である社員のために、力の限りを尽くして邁進していく。 「社員満足度100%への挑戦」は、 永遠のテーマです。

関東ITソフトウェア健康保険組合

明日から、関東ITソフトウェア健康保険組合に加入することになりました。

審査が長かった。

社労士さんのおかげで、突っ込みどころはほとんどなかったけど、

それでも1点非常に突っ込まれたらしい。社労士さんにだけど^^;

サラリーマンだった頃に加入していた健康保険組合に加入するとは、

なかなか面白いものですね。

あ〜これ使った!というものがあったりして懐かしい。

TOCTOCO(トコトコという健保組合の冊子)をみるのも久しぶりだ。

社員の面々も、そういう人が多いだろう。。。

今回は、非常に多くの加入事業者がいた。

3月に申請しても、9月1日までの間加入できないからではあるけど、

それにしても多かった。

ソフトウェアに関する会社って、まだまだ増えているんだな〜という感じ。

もちろん、弊社のように、今まで加入基準をクリア出来ていなかった会社もあるだろう。

弊社も、来年だと加入基準をクリア出来なかった。

今回は一発勝負だったので、本当に加入出来て良かった。

思えば、

社員から加入の要望があるのは当然として、

入社面談のときに確認されたり、

加入していないことを理由に入社を断られたり、

と、ま〜この健保組合の福利厚生度合いは半端でないことが分かる。

で、TOCTOCOを良くみていたら、

脱退事業所も結構あるんだね〜。

倒産か支払い不能になって、組合を出されたんだな。

入ったからには、出されない努力が必要ですね。