社員のための会社づくり そして、社員の家族のための会社づくり

“会社の一番の財産”である社員のために、力の限りを尽くして邁進していく。 「社員満足度100%への挑戦」は、 永遠のテーマです。

サラリーマン・・・その3

自分で生きる!

これが不安を解消するための唯一の方法。

会社に生かされているのでは不安は解消しないからだ。

僕が会社を立ち上げたとき、

何人もから、そういう会社は長続きしない、

失敗する、という話を頂きました。

僕自身、もちろん不安はあった。

でも、自信もあった。

一番を目指したからだ。

会社を立ち上げようと思うと、

嫌でも目・耳に入ってくるのが、

成功する会社、失敗する会社という内容の

テレビや雑誌、書籍だ。

そういう内容に敏感になっているからだと思う。

必ず言われるのは、

何かで一番であることを目指すということ。

日本一になる必要はない。

○○市で一番でも良い。

すごく限定された条件でいいから、一番であることを目指す、

それが成功へ道、ということを言われる。

そして、社員のことを考える会社として、一番を目指すことにした。

これが成功だったかどうかは、後25年くらい経たないと分からない。

経営から身を引く時期まで経営して、やっと分かる答えだから。

会社とは、もちろん、会社自身で生きている。

他の会社は助けてくれないのだから。

個人で考えよう。

誰かに人生のことを相談して、親身に相談に乗ってくれたとしても、

その相手は、あたなの人生について保証をしてくれるわけではない。

すべての選択は、あなた自身でするべきだからだ。

転職(転社)すべきか、そうでないかは、他人では分からない。

また、将来あなたがどうなるべきかなんてわかるはずはない。

だから、今自分が何をすべきか、あなた自身が考えるしかない。

周りを少し見てほしい。

自分の部署で、何か自分が一番になるものはないか?

それをクリアできたら、会社で一番になれないか?

そこでも一番だったなら、業界で一番になれないか?

なんてとこまでいけたら不安なんてないはず。

すでに自分で生きているはずだ。

そして、そんな生き方をしている人は、

すでにサラリーマンではない。

立派なビジネスマンだ♪

ちなみに、弊社の社員は、みな自分で生きていますよ!

というか、自分で生きていけない人は、入社を躊躇するから。