社員のための会社づくり そして、社員の家族のための会社づくり

“会社の一番の財産”である社員のために、力の限りを尽くして邁進していく。 「社員満足度100%への挑戦」は、 永遠のテーマです。

都知事

ワタミ」の渡辺美樹会長が、

都知事に立候補するようだ。

僕は都民ではないので、一票入れることが出来ない。

是非ともがんばってもらいたい。

渡辺美樹会長の良し悪しは論ずるつもりはない。

当選すれば、

経営者が政治をやったらどうなるんだろう?

賄賂なんて手段が通じないお金持ちさんが政治をやったら

どうなるんだろう?

という、長年の疑問が解決しそうなのがうれしい。

残念ながら、創業者ではない人では難しい。

経営者としては優れているかもしれないが、

資産はそれほどないのではないか?と思えるからだ。

賄賂が通じない経営者は、創業者にこそ多い、と思う。

そして、

すばらしい成果があった暁には、

総理大臣もこういう人(経営者)がなって欲しい。

総理大臣なんかではなく、大統領制になってくれてもいい。

いや、大統領制ではなければ、選ばれることもないか…。

何なら、経営者党でも結成してくれてもいいくらいなのだけど。

2番じゃだめなんですか?何て小学生レベルの意見を言っている人ではなく、

瞬間瞬間でのギリギリの判断を迫られ続け、

それを乗り越えて成功してきた人の手腕を実感してみたい。

今のままでは社会保障が破綻するそうだ。

破綻するのが分かっていて何もできないのも事実。

破綻して良いわけ無いのも事実。

生活保護を受けて、働く気が無い人がいるのも事実。

生活保護を出さないわけにいかないのも事実。

こういうギリギリの判断(正解が今はすぐにわからない判断)を

してくれる人は現れるのだろうか?