社員のための会社づくり そして、社員の家族のための会社づくり

“会社の一番の財産”である社員のために、力の限りを尽くして邁進していく。 「社員満足度100%への挑戦」は、 永遠のテーマです。

妄想・・・その2

自分が権力者になったら、という妄想・・・

もう少し社会保障に関して、、、

現在の医療制度では、

延命措置を施した後、

それを停止させることが出来ない。

殺人になってしまうからだ。

考えることはもちろん、

食べることも出来ず、

自分の家族も認識できず、

ただただ生かされるというお年寄りは、

年金で生きている。

施設の料金が、年金でぴったり支払えるくらいに設定されているからだ。

これに線引きをして、どこかで=死としたい。

もっともっと医学が発展してしまったら、

戸籍上200歳なんてことではなく、

実際に200歳なんて人まで出てくる可能性がある。

介護保険を払うようになったが、

介護保険の認定制度は面倒だけど、いい制度だと思う。

きちんと認定する人がいるからだ。

認定基準はこれからも精査していくとして、

死亡認定人というのが医師とは別にいてもいいかもしれない。

こういうことを書くと、人でなし、的な印象があるかもしれないけど、

お年寄りは生きたまま山に捨ててたんだよね、昔は。

さすがにそれは出来ないけど、

復活しない人より、これからの時代の人を優先したって、

何も問題ではないと思う。

それとも、今の年金の数倍払ってでも、

そういうお年寄りを生かしたいと思いますか?

残念だけど、僕ならそれは選ばない。

という妄想をしてみましたが、どうでしょう?

P.S.

どんな状況でも、受け取る年金額より多い額を納税されている場合には、

ご自由にどうぞ、という感じですけどね。

受け取る額より納税額が多いってことは、

年金は受け取ってないのかもしれませんけど。