社員のための会社づくり そして、社員の家族のための会社づくり

“会社の一番の財産”である社員のために、力の限りを尽くして邁進していく。 「社員満足度100%への挑戦」は、 永遠のテーマです。

会社作り

このブログへのアクセスで、

弊社ホームページから来た人と、

ドリームゲートから来た人を除くと、

一番多いのが「会社作り」で検索し、そこから来た人だと

初めて知りました。

もう少し、自分のブログのアクセス記録を見るべきだったかな^^;

そして、これもはじめて知ったのですが、

「会社作り」でYAHOOやGOOGLEで検索すると、

このブログが一番にヒットするんですよ。

まったく会社作りの説明なんてしてないのに、

ほんと、そこからリンクしてきた人には申し訳ないです^^;

でも、でも、でも、

「会社作り」で一番って、ある意味すごくないですか?

アーカイブ」で検索しても弊社は一番にはならないのに。

「株式会社アーカイブ」で検索すれば一番ですけどね。

それは、同名の会社がほとんど無いのだからある意味当たり前だし。

ということで、

会社作り(会社の登記)について少し。

会社は、公証人役場にて定款の認証を受けて、

その後、法務局に設立届けを出す!

これで終わり。

登記の後に、税務署や都税事務所に届出が必要です。

ここでこれから定款認証を受ける人にちょっとアドバイス

自分で会社登記すれば、

20万円ちょっとで設立できます。

司法書士に頼めば、すべてお願いして40万円くらいかな。

ネットでは安価に請け負ってくれるところもあるみたい。

そこを使えば25万円くらいかな。

そこを使うなら、提出は自分でやらないとならないけど。

で、自分で動くと良く分かりますが、

はっきりいってめんどくさいです。

法務局の人も、事前に書類に目を通してくれているのに、

後でこれを直せ、これも直せと言ってきます。

出しても出しても。

定款認証についても同じ。

公証人がいろいろとダメ出しをしてきます。

出しても出しても。。。

ほんと、根気が要ります。

法務局や公証人役場が駅の目の前ではないと思うので、

ダメ出しをされたときの疲労感は半端ではありません。

それでも、登記できたらそんな苦労は忘れます。

後は事業に邁進するだけですから^^