社員のための会社づくり そして、社員の家族のための会社づくり

“会社の一番の財産”である社員のために、力の限りを尽くして邁進していく。 「社員満足度100%への挑戦」は、 永遠のテーマです。

覚悟を決めてください!

管総理が、言った一言、

「覚悟を決めてください」。

ま、この発言のことをとやかく言うつもりはないのですけど、

地震が来たとき、津波が来る前から、みんないろいろなことを覚悟してると思いますよ。

僕もいろいろ考えますよ、経営者ですし。

社員のことを一番に考えないとならないのも経営者ですし。

取引先の心配もしますしね。

実際、地震が治まってから血の気が引いたのを覚えてます。

大変なことになったな・・・と。

被災した地域で、行方不明になった従業員を探してる会社の社長を見ていたら、ホント涙が出る。

放射能汚染に関していろいろと報道されてますけど、

避難指示も出て、原発周辺の方々は家が無事でも

避難しないとならなかったりと大変な思いをされていると思います。

僕も、無駄に放射能を身体に取り込みたくはないです。

今回の避難地域に住んでいたら確実に避難すると思います。

でも、外国のどこかが、80km以上離れろ、などと避難勧告を出したとか、

現在の放射線量がどのくらいだとか、

健康に影響するレベルではないのであれば、

そんなに過剰に不安を煽った報道されても困る。

みんな原発の恩恵を受けてきたんだし。

原発が止まると、首都圏の電力がこんなにも足りなくなるなんて、

今回はじめて知った。

これから、原発の建設が難しくなると思う。

福島みたいになりたくないから、拒む地域が出るはず。

オール電化がクリーン、みたいな流れで電力消費に傾いていたけど、

電力のありがたみをあらためて実感したし、

今までの無駄な使い方を戒めたい。

オール電化のご自宅をお持ちの方は、さぞ不便でしょう。

原発で避難されている方々が、早く地元に戻れる日が来るといいですね。

僕も地元は離れたくないですから。

生まれ育って慣れ親しんだ地元を離れて暮らすなんて、

考えただけでストレスです。

一刻も早く、原発問題が解消され、

町ごと避難されている方々が無事に戻れることを望んでいます。