社員のための会社づくり そして、社員の家族のための会社づくり

“会社の一番の財産”である社員のために、力の限りを尽くして邁進していく。 「社員満足度100%への挑戦」は、 永遠のテーマです。

慣れ

震災真っ只中の日本は、大変な時期だとは分かっています。

でも、海外情勢も大変な時期を迎えていると思ってます。

本日、ガソリンが150円になってました。

入れたわけではないです。

まだガソリン入ってるし。

150円って、2年前くらいの原油高に近い、

とんでもないくらいの値段です。

でも、ガソリン不足で何時間も並んだ人を見ていると、

買えなかったんだから、高くたってありがたいと思ってしまう。

なんだろう、この感覚。

節電は大事だ。

なるべく電力を無駄にしないように努力してる。

でも、

消費控えは敵で、贅沢は素敵だ、

ということを忘れてしまっている気がする。

どこのお店でも、都内はやっているけど、

輪番停電地域ではお店が壊滅している。

店舗を気軽に開けられないのだ。

営業中に停電なんて困りますからね。

都内のお店ですら、人はあまりいない。

生活は慣れますよ、そのうち。

でも、会社や家庭が破綻してしまったら、もう戻りません。

エコは重要だけど、消費控えとエコは全く別なんですよ。

店舗の営業時間が短くなれば、

アルバイト、パートの方々の給与が減り、

お店の売り上げも減り、

みんなの収入が減るから、さらにお店の売り上げが減り…。

そんなスパイラルに陥ってはダメ。

こんなときこそ、ぱ〜っとやろう。

それは不謹慎なわけじゃない。

いままでと同じことをするって事が、

復興への近道だ。

僕だって、震災日から数日間は落ち込みましたよ。

でも、落ち込むことに慣れてしまってはダメなんだ!!