社員のための会社づくり そして、社員の家族のための会社づくり

“会社の一番の財産”である社員のために、力の限りを尽くして邁進していく。 「社員満足度100%への挑戦」は、 永遠のテーマです。

消費税とか住民税とか固定資産税とか・・・

IMFの提言もあったことだし、

震災の影響もあるし、

今回は間違いなく消費税アップだな。

3%→5%、そして10%だな、きっと。

7〜8%にしてしまうと、10%にするのは厳しいだろうからね〜。

それに、復興のための増税って言われたら、

誰も反対できないよね〜。

それはそうと、

本日住民税を納付してきましたよ。

で思ったんだけど、これって昨年度の収入で決まっているんだよね。

ということは、被災者も請求されているんだよね、きっと。

特別に免税とかされるのかな?

それはそれで、収入がなくなってしまう自治体は厳しいね〜。

でさらに思うんだけど、

住めなくなってしまった土地や壊れてしまった建物の固定資産税って

請求されているけど、支払わなかったらどうなるんだろう?

住めないし、建てるなといわれているし、評価なんて滅茶苦茶だろうにね。

そもそも、現金で所有している分には非課税なのに、

不動産を購入した瞬間から固定資産税を取られるってのは、

変な課税だと思うのは気のせいだろうか?

不動産を取得するだけで課税されているのに・・・だ!

昔は物品税なるものがあった。

レコードはいくら、

宝飾品はいくら、

などなど。

贅沢といわれるものに、税金がかかったものだ。

それはそれで、果てしなく面倒な処理なのだけど、

今では食べ物にまで消費税がかかるけど、ある意味単純になった。

いっそのこと、すべての税金を一本化して、

消費税オンリーにしてしまったらどうだろう?

健康保険も国民年金もすべて税金という名目の一本化で。