社員のための会社づくり そして、社員の家族のための会社づくり

“会社の一番の財産”である社員のために、力の限りを尽くして邁進していく。 「社員満足度100%への挑戦」は、 永遠のテーマです。

社長の給与

東電の社長の給与は、7200万円らしいね。

もちろん、以前だったら、高いとも低いとも思わない。

つまり、勝手に決めればいいじゃん!ってこと。

総理大臣の給与は5000万円ちょっとらしいね。

献金っていうのが、どのくらいの利益になっているのか分からないけど。

この二人の給与を単純に比較するなら、

総理大臣って損な役割だよね。

任期もそんなに長いわけじゃないし、

政党や政治家の票を考えながら政策考えないとならないし。

でも、どんな間抜けな総理大臣だって、給与は給与だ。

もらう権利があるし、失敗政策をやっても、

誰ももらい過ぎだと指摘はしないだろう。

僕もそう思う。

今回の原発事故で、東電社長の給与を半額にしたらしい。

政府はそれでは甘いといっているらしいけど。

一言で言えば、無茶苦茶甘いよね。

潰れる心配をしなくていい会社だから、のんきな事を言ってられる。

働いたんだから、働いた分をもらってもいい?

経済がどうなろうと、燃料費が上がれば上がった分を上乗せして

電気料金を請求できる会社なんて、経営楽だよね。

ま〜はっきり言って、誰でもいいんじゃないか?とさえ思うよ。

現行役員は、収束目処が立つまで無報酬で仕事して、

目処が立ったら全員辞職するくらいの覚悟が欲しいよ。

ゆっけで食中毒を起こした会社があったけど、潰れたよね。

普通は潰れるもんだよ。

ここまでの事故を起こしたら。

社長の腹の括り方ってのは、大事だよね。

伝播するから。