社員のための会社づくり そして、社員の家族のための会社づくり

“会社の一番の財産”である社員のために、力の限りを尽くして邁進していく。 「社員満足度100%への挑戦」は、 永遠のテーマです。

平等と不平等

消費税が上がるんですかね〜。

7%は切が悪いから8%にします、何ていう大臣がいたら、

やっぱり辞任騒動になるんですかね〜。

3%のときにそういった人がいたね、誰だか覚えてないけど。

僕としては、どっちみち10%への足がかりなのだから、

8%でも良いですけどね。計算面倒だから。

とはいっても、7%の方が良いに決まってますけど。

そういう煩わしさが消費者にないように、税込表示になってるんだろうけど。

消費税っていうのは、平等ですよね。

高所得者低所得者も同じ税率なんだから。

高所得者だって、消費税を払いたくなければ、何も買わなければいいのです。

ま、生きていく最低限の出費は必要でしょうけど。

皆平等という精神で唱えるなら、とっても良い法律です。

消費税の脱税って難しいですからね。

でも、高所得者は、お金持ちのままでいられます。

それを良しとしない人がいます。

所得税相続税贈与税なんていうのは、

額が高くなればなるほど、税率が上がります。

平等が好きなのに、こういう税金は平等ではないんですよね。

だから脱税したがるんです、みんな。

これらの税は不平等だけど、誰も文句を言いませんよね。

それは、支払っている人が、そこそこ幸せだからです。

少しくらいの不幸があっても、何とも思わないからです。

もちろん、不平等だと思ってますよ、支払っている人は。

世界で所得格差から、デモをやってますね。

言いたいことはわからなくはないけど、

それを言っちゃったら、社会主義になろう、ってことを言いたいみたいで、

社会主義って言うのは崩壊しているわけで、

みんなで他の経済世界を考えよう!って言うなら、

そうそう簡単ではないわけで・・・。

欧州が立ち直ってくれないと、間違いなく不景気がやってきますね。

困ったものです。