社員のための会社づくり そして、社員の家族のための会社づくり

“会社の一番の財産”である社員のために、力の限りを尽くして邁進していく。 「社員満足度100%への挑戦」は、 永遠のテーマです。

就活

就活・・・学生にとっては一大事ですね。

僕は、就活がすごく苦手でした。

自分に自信のあることはどんどんいえるけど、

そんなに言えることなんてなかったから。

平凡なのに、アピールするって、そんなテンション

持ち合わせていません。今もかもしれないけど。

それでも、時代時代に合わせて、

流行が出てくるのは自然なことですね。

今年は、震災の影響もあって?

大手思考のようです。

ちょっと前は、公務員志向でしたね。

大手思考になってしまう気持ちは、非常によく分かります。

それはそれでよい選択です。

ただ、1つ残念なのは、

大手の良さ=安定

と思って入ってしまうことです。

大手だから自分にあう会社と言うわけではありません。

売上でも、実績でも、人気でもなく、

自分に合うかどうかが問題なのです。

選択する会社は、

その人が、自分の会社の1歯車として、適任かどうかを

見るだけです。

その人の将来を、背負っていこうとは思っていないです。

なんとなく、不一致さを感じませんか?

大手に入りたくて大手に入ると、なかなか辞められません。

大手を辞めて大手に入れるか分からないから、怖いのです。

新卒枠、20代枠、30代枠、40代枠、50代枠の

採用基準を作り、それぞれに得意なものを

アピールしてもらって入社できる大手会社ばかりだったら

すごく素敵に感じます。

学生という、どう化けるか分からない人材に、

そんなに注力してコストをかけても仕方ないでしょう、

というのが僕の考え方です。

が、僕の業界では、転職率は10%くらいらしいです。

転職率が高い業界は30%くらいらしいですけど、

僕の業界は少ない方らしい。

そう思ってしまうと、新卒から採用したくなる気持ちは

分からなくもないです。