社員のための会社づくり そして、社員の家族のための会社づくり

“会社の一番の財産”である社員のために、力の限りを尽くして邁進していく。 「社員満足度100%への挑戦」は、 永遠のテーマです。

就職の問題点

そもそも、雇用する側は、何を求めて求人しているんだろう?

新卒でも中途でも。

とりあえず、たくさんの応募が欲しいから、

というかたくさん集めればその中にいい人がいるだろうという

妄想を膨らませているから、

おいしいお話を求人広告に載せる。

デパートだったら、華やかなバイヤーのお話とか、

IT系だったら、スタイリッシュな仕事ぶりだったり、

そんな夢を持たせる求人広告を作りたがる。

実際には、ほとんどの人がそのような仕事が出来ないにもかかわらず、

募集広告を出しているのだ。

求職者側も、バイヤーになりたいです、とか、

世の中のためになるサイトつくりをしたいです、とかいって

入社を希望してくるだろう。

そんな仕事に携われる人は、ほとんどいないのに。

多くの会社が、実際の仕事内容を本当に話してしまったら、

誰も来てくれないのだろう。

だから、夢を語って、その夢に向かって頑張ろうという言い方をする。

もちろん、入社後にアンマッチが生まれる。

そして、離職という結果になり、双方に意味のない結果になってしまう。

僕も、そういう点からも、求人広告には慎重に、嘘のない言い方に

気をつけている。

広告会社からの原稿案には、全部自分で手を入れている。

任せっきりにすると、良いことばっかりで、嘘だらけの広告になるから。

3月から求人広告を掲載します♪