社員のための会社づくり そして、社員の家族のための会社づくり

“会社の一番の財産”である社員のために、力の限りを尽くして邁進していく。 「社員満足度100%への挑戦」は、 永遠のテーマです。

西成って最近話題ですね

橋本市長が誕生してから、西成がなんとも話題になってますね。

特区構想とかあるようですが・・・。

西成にホームレスがわんさかいるからなんでしょうか。

さて、ビジネスという観点から、ホームレスを考えましょう。

ホームレスも数万人いるようですね。

もちろん、みんな以前は働いていたようです。

さらに、家はあっても働かない(働けない)で生活保護を受けている人もいますね。

ここでいいたいのは、働きたいけど働けない人全員についてです。

当たり前ですが、みな生きてますので、何かを口にしないと生きていけません。

ということは、みな何らかの方法で生きています。

ただ、NPO含め、そういう人を死なないように保護したり、

炊き出しをやったりというのは、反対ではありませんが、

これでは全く意味がありません。

そのような人がすべて従事できる仕事を作ってしまえばいいのです。

簡単そうに言いますが、簡単だと思ってます。

今の西成をどんな特区を作っても、

ホームレスが仕事にありつけるわけではないでしょう。

せいぜい、出るゴミが多くなって、有用なゴミを見つけやすくできるのが

精々だと思ってます。

年収1億円の人にはそのくらいの人の、

500万円の人にはそのくらいの人の、

無収入近い人にはにはそのくらいの人の、

経済ってものがあると思うんです。

ただ、無収入の人の経済を考える人がいないだけ、

ではないですかね〜。