社員のための会社づくり そして、社員の家族のための会社づくり

“会社の一番の財産”である社員のために、力の限りを尽くして邁進していく。 「社員満足度100%への挑戦」は、 永遠のテーマです。

マックの原田社長と僕の似てるところ

僕は、学生時代、マックで3年バイトしていました。

マックでバイトした経験は、今でもやってよかったと思ってます。

いろいろなことを学びましたよ。

だからこそ、接客や店員のことを、他の店に行っても気になってしまう、

ということにも繋がってしまってます。

そんなマックのことなので、20年近く前のことなのに

今でも気になってしまうことが多々あります。

今は原田社長なのですね。

僕がアルバイトしていたときは藤田社長(創業者)でした。

その原田社長、マクドナルドに成果主義を導入し、

年功序列を廃止、定年を廃止してます。

上場企業でははじめてなのでは?ということでした。

弊社も、この3つはありません。

もう1ついうと、弊社では社歴も関係ありません。

そんなマックですが、

ここ数年、業績良いですね。

別に、成果主義導入、年功序列廃止、定年廃止で

良くなったわけではありません。

商品によるアプローチが良かった訳です。

ただ、会社の組織力を上げるためには、

成果主義導入、年功序列廃止、定年廃止は

良い方向に向いていると思ってます。

良い意味で、僕の働いていた頃のマックではなくなってしまいました。