社員のための会社づくり そして、社員の家族のための会社づくり

“会社の一番の財産”である社員のために、力の限りを尽くして邁進していく。 「社員満足度100%への挑戦」は、 永遠のテーマです。

新入社員調査

今春入社した新入社員の調査で、

定年まで働きたいと言った人が3割以上いるようです。

デートより仕事優先と言った人は9割近くいるようです。

定年まで働きたいという人は、僕としてはちょっと微妙。

結果、定年まで働くことになったら、それは非常にすばらしいことで

誰もがあこがれるような会社人生を送ったのだと思います。

でも、最初から定年を意識してしまい、

定年まで働くことにしがみついてしまったら、

ものすごく嫌な環境で仕事してても我慢してしまったり、

会社から捨てられないように、失敗しない仕事しかしなかったり、

上司に媚びへつらうだけになってしまったり、

という、単純な会社人間になってしまうかもしれません。

会社人間と化してしまったら、転職は厳しいものになるでしょう。

転職できる環境づくりは、自分自身のスキルアップを含め、

いつも準備しておくことです。

そう意識することで、会社からも一目置かれる人材に成長

できるはずです。

ま、そもそも、定年まで働きたいか?という一言の質問が

悪いので、答えに困ってしまうのでしょうから、

結果について一概に杞憂できないですけどね。

同じようにデートより仕事優先というのも、

答えに困ってしまう質問だ。

明日、大事なプレゼンがあって、その資料作りに追われていて、

残業しないと間に合わないと言うときに、

デートを優先してしまうのはどうだろう?と思う。

しかし、なんでもない、いつもあるような、やろうと思ったら

いつも残業しないとならないようなエンドレスな仕事だったら、

デート優先でよいと思う。

また、恋人と会うのはいつでもできるけど、

5〜10年ぶりに会う友人だったら、

次の機会があるか分からないから優先したって良いと思う。

ま、そういうことを判断できる人なら、

どんな会社でもおそらく問題ないでしょうけどね。