社員のための会社づくり そして、社員の家族のための会社づくり

“会社の一番の財産”である社員のために、力の限りを尽くして邁進していく。 「社員満足度100%への挑戦」は、 永遠のテーマです。

労働法改正されたのか?

ちょっと前のニュースになるけど、

労働法って改正されたのかな?

契約社員やパートなど働く期間が決まっている有期雇用の労働者が同じ会社で5年を超えて働いた場合、

本人の希望に応じ期間を限定しない「無期雇用」への転換を企業に義務付ける改正労働契約法案」

賃金や勤務時間などの労働条件は、無期雇用に転換後も有期のときと原則同じとする。

2013年春に施行、18年春からの適用を予定している。

ということのようだが、

やってしまいましたか〜と言う感じ。

期間が長くなったって、何の意味もない。

これは、契約社員が喜ぶとでも思っているのだろうか?

契約社員は、リスクを負っているのだから、ハイリターンでないとダメ。

もしくは、正社員がバンバン首を切られるシステムでないとダメ。

世の中の労働環境が、停滞する法案ですね。

すでに正規雇用をゲットしている人には良いのかな?

安泰の会社組織では、会社運営としてどうかと思いますけどね。

資本主義なのに、会社組織内は社会主義、みたい。