社員のための会社づくり そして、社員の家族のための会社づくり

“会社の一番の財産”である社員のために、力の限りを尽くして邁進していく。 「社員満足度100%への挑戦」は、 永遠のテーマです。

コントロール

コントロール

僕はテニスをやってます。

起業前は週一テニスだったけど、

今では多いときで週5くらいテニスしてます。

健康のためではなく、試合に勝つためにテニスやってます。

来年春には県大会に出場できるまでになりました。

それでもスクールにも行ってます。

スクールでは、初中級クラスと中上級クラスに在籍。

上級クラスに在籍することもできます。

ただ、上級クラスは行きたくないだけ。

僕の目的とするテニスはそこにないから。

テニスに勝つためにはどうすれば良いか、

分からないことが多いと思うので簡単に説明しますね。

ボールをラケットに当てて、

相手のコートに入れれば(落とせば)いいんです!

そして、入れ続ければいいんです!!!

馬鹿にされている感じですか?

馬鹿にしてませんよ!

先人たちが考えて答えを出し続けて、

今のスイングフォームが出来上がりました。

これはラケットの進化でもあります。

数年すれば、また違ったフォームが主流になる可能性もあります。

つまり、フォームなんでどうでもいいんです。

ものすごい速いボールを打つことができる人が勝てるわけではありません。

体格の良い人が勝てるわけではありません。

では何が重要かというと、コントロールです。

初心者の方は、

スピード

角度(左右)

回転量

のコントロールは意識できますが、

高さ(上下)

長さ

のコントロールは意識できてません。

ですから、僕が高さと長さのコントロールをするだけで

初心者の方には勝ってしまいます。

これは、初心者の人が、自分が使わないコントロールだから

意識できないのです。

当然、初心者クラスの人でも、ここを意識できる人は

このコントロールだけでは勝てません。

会社経営もそうです。

色々なコントロールがあります。

人、金、物・・。

それら、できるだけ多くのことをコントロール出来てこそ、

磐石な経営が出来るのだと思います。

もちろん、全部を目指したいけど、どんな人やどんな会社だって

全部は無理です。

でも、コントロールしようっていう意識は、必要なんだと思います。