社員のための会社づくり そして、社員の家族のための会社づくり

“会社の一番の財産”である社員のために、力の限りを尽くして邁進していく。 「社員満足度100%への挑戦」は、 永遠のテーマです。

今年の総括

忘年会で総括をしていますが、

今年はあまり話せなかった(酔っ払って)ので、

はじめてここで総括します。

1.果てしなく景気が良い

辰巳年は景気がいいらしいのだけど、

辰年はよかったという気がする。

景気が良いというと、怒られそうな気がしますが、

成長産業と衰退産業を分けて考えないとダメだと思う。

家電系は景気悪いと言ってますけど、

エコポイントのときの景気が続くわけ無いじゃん。

景気は今がマックスだと思うので、

少し大きくなった土台を固めていこう!

2.だから良い人材が動いている

求人の応募数が極端に減ってます。

それでも今年度3人の入社が決まりました。

僕の会社経営としては、100人規模の会社にすることは

実は簡単で、おそらくかなり儲ける事が出来る。

でも、それをやると確実に不景気のときに

しっぺ返しをくらい、倒産間違いなし!

僕は儲けて逃げればお金を残せるけど、

そんなことはしたくないし、興味が無い。

信頼できる社員達で年輪のように

少しずつ大きくしていければ十分。

3.社員達と個人的な時間を作る

打ち合わせではいろいろ伝えている、聞いているつもりでも、

もっとお互いを分かっていかないといけない気がしてきた。

辞めた社員から聞いたのだけど^^;

ということで、来年からは、個人的にランチ?飲み?を

1人とか少人数で行うつもり。

4.アーカイブベイビー誕生

来年は、アーカイブベイビーが誕生する予定♪

女性社員の赤ちゃんという意味ね。

あまり多くは書きませんが、

僕自身にはいろいろな想いがあるので、

大変にうれしいことなんだよね。

特にNさんなので。

5.アーカイブオフィス誕生

個室を持っていなかった弊社ですが、

4月から個室を持つことになりました。

求人のとき含めて、いろいろ便利に使えるかなと思いまして。

おかげで、効果はあるんだと思ってますが、

自己満足ですかね^^;

と、こんな感じですかね。

2012年も、やりたかったこと、やらなかったこと、出来なかったこと、

いろいろあるけど、懲りずに2013年もがんばります!