社員のための会社づくり そして、社員の家族のための会社づくり

“会社の一番の財産”である社員のために、力の限りを尽くして邁進していく。 「社員満足度100%への挑戦」は、 永遠のテーマです。

バブルの時の時給

今より経済が活性化していて、

その頃を懐かしむ人がたくさんいる時代。

バブル時代はもう20年も前の話になってしまってます。

札束が乱舞しているような時代でしたが、

当時の僕のアルバイト時給は630円でした。

ちなみに、マクドナルド大宮駅前店のね。

現在のこの辺のアルバイト時給は、

最低でも800円にはなってます。

経済が低迷しているのに、

なんで800円になってしまったんでしょう?

デフレ経済なのなら、時給が500円くらいになってしまっても

良いのではないでしょうか?

と単純に思いたくなりますが、

賃金には都道府県ごとに最低賃金が決められています。

その最低賃金が、800円くらいなんです。

なんで景気の良い時がそんなに低かったのに

今は上がったんでしょうね。

僕の予想ですが、

正規雇用が増えたからだと思います。

正規雇用が当たり前のとき、アルバイトするのは学生や専業主婦で

専業主婦もお小遣い稼ぎが目的で、稼がなければ家計が火の車、

という人が少なかったからだと思います。

最低賃金の高低が問題なのではありませんが、

やっと入社した会社をあっさり辞める人

(会社の人を育てる資金を食いつぶしただけ)

最低賃金を下回るようなブラック企業

(残業代の不払いなどで社員を食い物にする)

などなど、会社も人も、相手のことを考えないから

すべては良い方向に行かない気がしないでもないです。

みなさん、バブル時代に戻りたいですか?