社員のための会社づくり そして、社員の家族のための会社づくり

“会社の一番の財産”である社員のために、力の限りを尽くして邁進していく。 「社員満足度100%への挑戦」は、 永遠のテーマです。

解雇規制の緩和

最近、解雇規制の緩和が議論されてますね。

本日のYAHOOのクリックリサーチで、

65%の人が改善しないと言っています。

僕は、改善すると思ってます。

27%の部類に入りますね。

反対の人は、

正社員が減って非正規雇用が増えると思っているみたい。

こう思う人は、自分自身が首を切られると思っているのかな?

雇用の流動化を円滑に行えることが必要なことなんですよ。

転職は、30歳までとか35歳までとか言われるでしょ?

42歳で未経験者の採用をしてくれる会社、

そんなにありますか?

経験者ならなんとか道はあるでしょう。

でも、この42歳は、雇ったらすごい力を発揮する可能性が

ありそうなんです。

それを雇って失敗したくないから、

能力は未知数でも若い人を雇いたがるんですよ。

育てる時間がありそうと思うからね。

首を切られる危険があるから、

仕事も頑張るでしょ?

日本の大学みたいに、

入ることが難しく、入ることがゴール、みたいな考えを

会社に持ってきてほしくないです。

今いる社員には辞めてほしくないし、

辞めてほしいと思ったこともないです。

でも、解雇しやすい世の中だったら、

もう少し社員が多かったと思います。