社員のための会社づくり そして、社員の家族のための会社づくり

“会社の一番の財産”である社員のために、力の限りを尽くして邁進していく。 「社員満足度100%への挑戦」は、 永遠のテーマです。

株乱高下と待機児童

株が乱高下してますね。

ついこの前まで8000円だったものが、

今では14000円。

かなりの上昇でしたから、熱が冷めてくれてほっとしています。

アベノミクスの結果、もろもろ値段が上がるので、

いろいろと気を付けないとなりません。

円安で輸入関連の値段があがる、

インフレで値段があがる、

消費税(来年だけど)で値段があがる、

もろもろありすぎて、

いったいいくらくらいの上昇になるんだろう?

ずいぶん前、為替は105円くらいが丁度いいという発言を

政治家が発言したのを思い出します。

それが本当なら、その数字に近づいてきたわけだけど、

急激な近づき方ではみんな困っちゃうよね。

そんなアベノミクスの話題とともに、

待機児童0にした横浜市を参考に、

横展開をして全国に展開するって安倍さん言ってましたね。

もし本当にそうするなら、横浜の市長を大臣にするくらいの

ことをしないと無理と思います。

きっと、簡単ではないことだからこそ、ノウハウがあるからです。

簡単にまねできるなら、なんで今までやらなかったんだってことと

同じことです。

何か、まね出来ない何か、があるはず!

同じことは会社にも言えます。

似たようなことをやっていても、

ビジネスモデルの本質は、その会社オリジナルだったりします。

オリジナルではない汎用的なビジネスモデルでは、

結局他の会社に潰されてしまいますからね。

僕も、課題をクリアしていきたいと思います。