社員のための会社づくり そして、社員の家族のための会社づくり

“会社の一番の財産”である社員のために、力の限りを尽くして邁進していく。 「社員満足度100%への挑戦」は、 永遠のテーマです。

ブラック企業?

ブラック企業って言われる会社、結構ありますよね。

ユニクロだったりワタミだったり。

実際にブラックなのかどうかは判断はお任せするとして、

労働問題で裁判になっているのかわかりませんが、

僕は裁判になっているという話は聞いてないです。

もし、裁判になっていないなら、

それはそれで経営手腕がすごいと言うべきなのでしょうか。

24時間、365日働けとは、僕は言えないですね〜。

たとえ、自分がそういう仕事をしてきていても、

それを社員に無理強いすることはなかなか出来ないことです。

無理強いするなら金を出せって感じでしょうか。

無理強いするけど金は出さないってことでは、

ブラックと言われても仕方ないですよね。

実際にはどうなんでしょう。

でも、たとえば料理人とか美容師とか、技術を手に出来る職ではどうでしょう。

たとえ薄給でも、自分に手に職がつけば、それはそれで

仕事を頑張れるというものです。

技術がいらない、技術にならない仕事をしている人は、

時間を拘束されるだけ、苦痛しかないですね。

それでも、その先に何か、とてつもなく魅力的な何か、が待っているのでしょうか。

実は僕、昔、24時間、365日働くつもりでやれ!と言われたことあるんです。

実際には休みはあるし、一日の労働は平均10時間超くらいだったでしょうか。

苦痛だったかと言うと、最初は苦痛でした。

その後は苦痛では全くありませんでした。

何が変わったかというと、仕事を楽しむようになったからです。

仕事は仕事時間のみで考え、行動していたのが、

休みでも仕事のことを考えられるくらい仕事を楽しんでいたら、

苦痛と思うことなんてなくなりました。

それでも僕は、24時間、365日働くつもりでやれ!とは言えないです。

僕が言うなら、仕事を楽しんでやってください!というくらいでしょうか。

仕事なんて面白くないことばかりです。

その面白くないことの中に、面白いことを見つけていくってことも必要と思います。

そういう考えの僕ですが、ブラック企業は嫌いです。